ハウスケープ(東京都文京区)は、屋根工事業者向けのホームページ制作・SEO支援サービス「yane.PROホームページサービス」を6月に開始した。ホームページデザインを「パターンオーダー」にすることで制作費用を圧縮。元請けを目指す工事業者の集客を支援する。
同サービスは屋根工事業者を対象に、サイト目的を一般からの集客に限定したホームページを制作する。デザインのパターンは2案を用意。フォーマットに文章と画像をはめ込むだけで完成度の高いホームページに仕上がる。
パターンAかBで簡単制作
パターン作成に際しては、3社から協力を得た。ほぼフルオーダーでホームページを作り、3社の「最小公倍数」からパターンを作り上げた。自社の強み、工事内容、工事の流れの3つを中心に、施工事例、よくある質問、お客様の声(口コミ)、スタッフ紹介、現場ブログ、会社概要などの項目を揃えている。
木村優斗取締役COOは「契約いただいた事業者から『こんな項目も欲しい』といった意見をいただいています。他社にもあった方が便利と思われる項目については、今後パターンをアップデートしていきます」と話す。
同サービスでは「yane.pro」のサブドメインも使用可能だ。各事業者がサブドメインを利用することでSEO施策の効果が相乗的に高まり、検索順位の押し上げにつながる。「ただホームページをシンプルに安く作るだけではありません。SEOの施策をして問い合わせ数が増加するように設計しています」(木村取締役COO)
サイト制作費は一式30万円で、保守・運用支援・ドメイン使用料は月額3万円。1年目で40社、3年後には200社の導入を目指す。
同社は、屋根の施工会社に向けた顧客管理ツール「いえサプリ」も運営する。今後はホームページサービスを広げ、「いえサプリ」との連携を視野に入れている。
木村優斗 取締役COO

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/02/14更新)
-
1636号(2025/02/10発行)3面
-
1636号(2025/02/10発行)5面
-
1635号(2025/02/03発行)4面
-
1635号(2025/02/03発行)4面