大手ハウスメーカーのリフォーム事業について最新動向をリポートする。1回目はミサワホームグループ(東京都新宿区)。2016年3月期のリフォーム売上高は649億円と圧倒的な額だが、伸び率はわずか1%とここ数年伸び悩んでいる。今期は661億円を計画。課題は何か、キーマンに聞いた。
ミサワホームのリフォーム売上高推移
新規:OB(売り上げベース)
人が足りない
「増員、増員、とにかく増員」。こう話すのはミサワホームグループのリフォーム事業を統括するストック推進部・沼尻正和部長。最大の課題は人だ。現状、リフォーム関連の人員は約1570人いるが、実は1年前の方が多かった。
この記事の関連キーワード : OB アフターメンテナンス ハウスメーカー ホームプロ マッチングサイト ミサワホーム ミサワホームイング リフォーム 中古 中古 中古住宅 中途 人材 売上高 新卒 東京都新宿区 耐震

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/04/01更新)
-
WEB限定記事(2025/03/27更新)
-
1640号(2025/03/10発行)5面
-
1640号(2025/03/10発行)3面
-
1632号(2025/01/13発行)3面