キッチンメーカー大手のクリナップ(本社:東京都荒川区)が発表した2013年3月期連結決算は、売上高が1135億円で前期比約10%増、経常利益が44億円で同2.1倍増えた。リフォーム需要の堅調な推移を受け、高価格帯のシステムキッチン「クリンレディ」やシステムバスルーム「アクリアバス」の販売が大幅に増加した。
2014年3月期も好調が持続し、売上高3.3%増の1188億円、経常利益2.9%増の45億円に、それぞれ伸びる見通し。4期連続増収になる。売り上げに占めるリフォーム比率は集計していないものの、システムキッチンでほぼ半分がリフォーム需要と見られる。
ただ、こうした好業績は消費税引き上げ前の駆け込み需要によるところが大きく、同社では消費税引き上げ後の反動への警戒も強めている。今後についても、全国14カ所のショールームでの顧客対応を強化するとともに、会員登録制組織「水まわり工房」加盟店との連携も深めながら、効果的な販売促進に注力する。

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