ドア・建具の専門メーカー阿部興業(東京都新宿区)は、昨年の4月から新商品の50種連続リリースを行っている。ほぼ毎週1商品ずつ新商品をチラシ化公開、先月末時点で44の商品を発表している。
同社はオーダー品を扱う割合が多いため、現場のニーズに合わせ商品を具現化する技術が長年蓄積されてきた。今回その技術と「こんな商品あったらいいな」という声を集約して企画新商品を開発。またチラシで発表することで素早い情報伝達につながっている。「この試みで建具のフラッグシップ商品を作り、いち早くチラシ化・発表することで新たなムーブメントを業界に起こせれば」(商品・物流部 村松康弘部長)
これまで発表した商品は高齢者住宅向けの「ベンチ付玄関収納」や、風通しと遮音性能を両立する「通気遮音ドア」、設置場所を問わない収納折戸「EXTRA どこでも折戸」など。今月中には連続リリース最終となる第50弾の新商品を発表する見込みだ。
第43弾のベンチ付玄関収納

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1655号(2025/07/07発行)4面
-
1655号(2025/07/07発行)2面
-
1655号(2025/07/07発行)7面
-
1655号(2025/07/07発行)1面
-
1654号(2025/06/23発行)25面