- トップ
- > 「資材」を含む記事
「資材」を含む記事の検索結果:
-
【景況感調査2022年8月】対前年比「良い」26pt減
1522号(2022/09/26発行)38面リフォーム市場景況感調査 ≪2022年8月≫ 8月の景況感は、大幅に低下。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が31%となり、前回7月の調査結果より2...
-
ジャパンホームシールド、「明日から使える 分譲住宅を早期成約に導く秘策とは?」WEBセミナー
WEB限定記事(2022/09/27更新)ジャパンホームシールド(東京都墨田区)は、「購入の決断を後押し!明日から使える 分譲住宅を早期成約に導く秘策とは?」と題したWEBセミナーを開催する。 コロナショックとウッドショックを経て住宅市場は大きく変化している。資材価格や生活コスト...
-
今秋も建材メーカー値上げラッシュ、リフォーム会社半数が自社負担
1521号(2022/09/19発行)1面大手住設・建材メーカーが今秋、商品の値上げに踏み切る。LIXILは今年4月に続き、2度目の価格改定だ。TOTOは今年初となる値上げを10月1日から実施する。 LIXIL再び、サンゲツは3度目 今秋、...
-
日本住宅保全協会、「新築戸建て1棟当たり100万円の建築コスト削減」成功事例セミナー
WEB限定記事(2022/09/06更新)日本住宅保全協会(東京都渋谷区)は、「新築戸建て1棟当たり100万円の建築コスト削減」成功事例セミナーをオンラインで開催する。 セミナーの第1部は、約400社の住宅会社のコスト削減代行に取り組んできた一楽代表取締役の若園 浩史氏が、建築資...
-
仕様が決まれば即発注 ナックプランニングによる、コロナ禍のキッチン発注術
1519号(2022/09/05発行)3面リフォーム業界実態調査住設建材選定編 オンライン発注、プランシート添付でミス削減【実態調査】 仕様が決まれば即発注 ナックプランニングによる、コロナ禍のキッチン発注術 ナックプランニング...
-
オンライン発注、プランシート添付でミス削減【実態調査】
1519号(2022/09/05発行)2面実態調査8回目のテーマは「住設建材選定」。各社どのように住設機器の発注・管理をしているのか、2社に聞いた。 リフォーム業界実態調査住設建材選定編 オンライン発注、プランシート添付でミス削減【実態...
-
Make House、天然木外壁の住宅を発売
1519号(2022/09/05発行)9面経年美化する屋久島の材利用 工務店のコンサルティング事業を行う設計事務所のMake House(東京都港区)は8月、屋久島の天然木を使用した注文住宅「Tree box」の販売を開始した。資材高騰の厳し...
-
LIXILグループの4~6月決算、純利益60%減に
1518(2022/08/22発行)11面LIXIL(東京都江東区)は2022年4~6月期の連結決算(国際会計基準=IFRS)を発表し、純利益(継続事業ベース)が前年同期比60%減の67億円となった。 営業利益にあたる事業利益は69%減の6...
-
サンゲツ純利益4.5倍、価格改定で増益に
1518(2022/08/22発行)13面サンゲツ(愛知県名古屋市)が発表した2022年4~6月期の連結決算は、純利益が前年同期比4.5倍の26億円となった。同社は原材料価格高騰、物流コスト上昇などにより21年9月、22年4月に価格を改定し...
-
タカラスタンダード純利益15%減、資材高騰で減益
1518(2022/08/22発行)13面タカラスタンダード(大阪府大阪市)は2022年4~6月期の連結決算を発表し、増収減益となった。純利益は前年同期比15%減の22億円だった。営業利益は13%減の32億円。資材価格高騰の影響が響いた。 ...