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ハタ コンサルタント、「建設会社で入社3年後定着率を100%にするための人材育成6つのポイント」無料セミナー
WEB限定記事(2022/08/02更新)ハタ コンサルタント(愛知県名古屋市)は、「建設会社で入社3年後 定着率を100%にするための 人材育成6つのポイント」と題した無料セミナーをオンラインで開催する。 近年、大学卒で3割、高校卒で5割の新入社員が3年以内に離職していると言わ...
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リブ・コンサルティング、粗利を7%以上改善する方法「粗利改善セミナー」開催
WEB限定記事(2022/08/02更新)リブ・コンサルティング(東京都千代田区)は、粗利を7%以上改善する方法「粗利改善セミナー」をオンラインで開催する。 ウッドショック・ウクライナショックなど、住宅業界を取り巻く原材料価格の高騰はとどまるところを知らない。今まで通りの価格設定...
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建設キャリアアップシステム「CCUS」原則化へ、職人3割加入も賛否真っ二つ
1514号(2022/07/25発行)12~14面「建設キャリアアップシステム(CCUS)」の登録者数が、全職人のおよそ3分の1にあたる90万人を突破した。職人の施工実績や資格などを可視化する仕組みで、住宅改修を含む全工事が対象となる。大手ゼネコン...
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フレッシュハウス新社長に森田氏が就任、リフォーム売上高100億円へ
1514号(2022/07/25発行)19面リフォーム売上高約84億円のフレッシュハウス(神奈川県横浜市)は、新たな人事を発表した。4月、森田亮新社長が就任。グループ間連携や自社の課題解決のため、どのように取り組んでいくのかを、森田社長が語った...
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億単位投資で流通+リフォームのシナジー狙う リブウェルヤマザキ
1513号(2022/07/18発行)7面流通業とリフォームを手掛けるリブウェルヤマザキ(大阪府松原市・グループ年商38億円)が、総合リフォーム店「リブウェルモール」をオープンした。場所は本社の隣。カラオケ店がコロナの影響で撤退したことを受け...
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【ベンチマーク】島根電工リフォーム売上77億円、企業風土が若者魅了
1513号(2022/07/18発行)20面水回りや電気のリペア工事を手がける島根電工(島根県松江市)。同社は「住まいのおたすけ隊」というブランドで、100万円以下の修繕に注力し、年間77億円も売り上げる。修繕に注力するという独自のビジネスモデ...
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日本オフィス家具協会、LDKに「W」が付く時代に 住まい=Workplaceの可能性
1513号(2022/07/18発行)17面日本オフィス家具協会 貫名英一 専務理事 コロナ禍によって多くの企業でテレワークを実施するなど、この2年間で働き方は大きく変化した。働く空間づくりにも新たな変化が出始めており、そのための空間改修ニー...
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健康な老人「アクティブシニア」―2025年に人口の3分の1、100兆円の高齢者マーケットのカギは、「趣味」「仕事」「健康」?
1512号(2022/07/11発行)6,7,9面昨今の60、70代は、10年以上前とは違う─そんな声が、業界問わず聞こえるようになっている。還暦を超えても、現役世代並みの活力を持ち行動をする「アクティブシニア」が近年、注目されている。彼らの消費動...
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働き方改革関連法から2年、リフォーム業界長時間労働の実態は?
1511号(2022/07/4発行)1~3面業務効率の悪い仕事に課題 働き方改革関連法の施行から2年。編集部では、リフォーム事業者に労働時間の実態を問うアンケートを実施した。44社から得られた回答では、長時間労働を抑制する取り組みが見られた。...
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リフォーム売上1000億円を目指す、積水化学工業3つの戦略
1510(2022/06/27発行)20面セキスイハイムブランドで新築を手掛ける積水化学工業(東京都千代田区)は、リフォーム事業の業績が回復してきた。同社はかつて、リフォーム売上高が1000億円を突破するなど業界でもトップ3に入る実績を誇って...