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  •  モノのインターネット化、「IoT」が日本の産業を大きく変えようとしている。この技術は、住宅産業にも波及する兆しがある。IoTは住宅をどのように変えるのか、各社の取り組みを紹介する。 アプリ連動で家事...

  •  3月2日、東京・大手町で、中小企業整備基盤機構(中小機構)が主催する「ジェグテックマッティングフォーラム」が開催された。ジェグテックは、各地に中小企業の優れた技術を集積し、大手企業とのビジネスへと発...

  • 博報堂 新しい大人文化研究所 阪本節郎 統括プロデューサー  リフォームのメーンターゲットである、シニア世代の消費動向が変わりつつある。これまで「60歳を過ぎれば余生」という考え方が当たり前だったが、...

  •  遠州鉄道(静岡県浜松市)の「わくわくワーク&トクする!セミナー」が好評だ。2年前から袋井市にあるリフォームショールーム「可睡の杜(かすいのもり)住まいの情報館」で月1回開催するイベントで、直近では2...

  • ≪テーマ:住宅業界で起きる進化型現象≫今年からのキーワードは「低炭素社会」 ◆今週のゲストコラムニスト◆P.V.ソーラーハウス協会南野一也会長 戦後一貫して続いた成長型が変化  今から6500万年前...

  •  家の周りを囲むフェンス。防犯上も重要な役割を担っている。中に入っても外から見られる隙間のあるフェンスなら、犯罪者の侵入を未然に防げる。風や太陽光に加え、人の視線も通すタイプが防犯性を高める。 シンプ...

  • 6. エシカル消費 ~エシカル消費とは?~社会や環境に良い商品を選ぶ消費行動のこと 市場、消費者ニーズも上昇傾向  リフォーム市場のトレンドを紹介する本企画。6回目のキーワードは「エシカル消費」。...

  •  営業1人で窓のリフォームを年間7000万円売り上げる旭建硝(東京都練馬区)。何故それほどまで売り上げることができるのだろうか。その秘訣は、ユーザーの細かいニーズに対応できるだけの、商品提案のバリエー...

  •  事業多角化がユニークな形でシナジー効果を生んでいる企業がある。金属屋根工事や太陽光事業で年間69億3000万円を売り上げるカナメ(栃木県宇都宮市・吉原正博社長)だ。 同社が工事を担当した浅草寺本堂 ...

  •  神奈川県伊勢原市に、不動産の売買仲介からリフォームまでをワンストップで提供する店舗が登場した。名称は「スマイエスト」。運営するのはグリーンイノベーションズホールディングス(東京都品川区・都築博志社長...

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