- トップ
- > 「塗料」を含む記事
「塗料」を含む記事の検索結果:
-
壁紙革命、短時間低価格な内壁リフォーム
1201号 (2016/01/19発行) 5面壁紙革命(東京都多摩市)のクロスメイクは壁紙を張り替えずに低価格で壁リフォームできる工法だ。専用コテを使い既存の壁紙の上から水性塗料を塗るという、シンプルな工法で、費用面の割安感に加え、短時間で施工...
-
40万円ペイントリノベーション、昭和の住宅が驚きの変身
1200号 (2016/01/12発行) 8面日本ペイント(大阪府大阪市)の内装ペイントブランド「ROOMBLOOM(ルームブルーム)」が、建築家とコラボレーションして新しいプロジェクト「建築家と考えるペイント」シリーズを立ち上げた。その第一弾...
-
ナカヤマ、全社合同研修会で営業力強化
1197号 (2015/12/15発行) 1面ナカヤマ(埼玉県上尾市)が人材教育を本格化している。11月から営業、現場監督、協力業者が参加する全社を挙げた合同研修会を順次実施。3日間の研修で営業力強化を図る。 全社を挙げた合同研修 人材教育を...
-
塗装店に必要なスキルとは?新規参入に立ち向かうために
1195号 (2015/12/01発行) 5面これからの塗装業界のために 【第3回】 参入企業が増加 塗装リフォームも成熟期を迎え、家電量販店やIT企業などさまざまな会社が参入してきており、今後ますます激戦になっていきます。また、あっ!と驚く企...
-
天羽塗装、営業1人で2億円 キーワードは「保証・調色・便利屋」
1194号 (2015/11/24発行) 15面「4年前に創業して、1人で営業を行ってきました。今は年間で2億円弱を売り上げています」と話すのは、天羽塗装(千葉県袖ケ浦市)の神子周作社長だ。 ユーザーと考えて調色で仕上げた塀の塗装
-
市場やDIYのイベントで潜在顧客に照準を
1194号 (2015/11/24発行) 16面リフォーム会社の販促イベントが変わり始めている。最近増えているのは、「まだリフォームを検討していない」潜在顧客をターゲットにしたもの。すぐには売り上げにつながらないが、将来の見込み客を増やそうと各社...
-
日本中央研究所、塗るだけで33%の省エネ「冷めやすい塗料」
1194号 (2015/11/24発行) 13面日本中央研究所 間中恭弘社長 世界的にヒートアイランド対策への関心が高まる中、排熱にこだわって開発された冷めやすい塗料「アドグリーンコート」に注目が集まっている。この塗料は、原料にトヨタ自動車の子...
-
ニシムラ塗装、セミナー聴講者から受注6割
1193号 (2015/11/17発行) 9面ニシムラ塗装(北海道苫小牧市)は1年前から外装工事セミナーに注力。聴講者の6割から受注を獲得している。 熱心にセミナーを受講する参加者 会場は苫小牧市内の市民センター2カ所。今年はここまで5回開催...
-
外壁を長くキレイに保つ防汚塗料、汚れを防ぐ
1192号 (2015/11/10発行) 13面塗り替えた外壁をできるだけ長く奇麗に保つためには、防汚性の高い塗料を選ぶ必要がある。防汚塗料の多くは、親水性を利用して汚れを洗い流している。 汎用塗料では年数が経つと、壁面前面に汚れが見える(下)...
-
プロタイムズ総研、施工の腕競う「技能オリンピック」開催
1192号 (2015/11/10発行) 12面「競技と審査を通じて、他の職人の技術に触れるとともに、自身の技術のレベルを知ってもらいたいと思い、『塗装技能オリンピック』を開催しました」。こう話すのは、プロタイムズ総合研究所(東京都府中市)の西部...