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塗装業界のホームページの充実・活用がカギ

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塗装業界のホームページの充実・活用がカギ

日本塗装名人社 山口裕介 取締役
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これからの塗装業界のために 【第5回】

厳しい中の成功企業

 昨今の塗装業界では、現場数の減少、施工費用の低価格化、人材不足など、塗装業界を取り巻く環境は年々悪化しています。

 しかし厳しい状況の中、職人さん不足に悩まされるほど現場数が増え、施工単価を上げていっている会社もあります。そうした会社の共通点の一つは、ホームページの充実・活用です。消費者は、塗料を買うためにチラシやホームページで情報を集めているわけではありません。当たり前ですが、塗装工事は施工を行うことで初めて完成します。

 つまり、消費者にとって何の塗料を選ぶかも重要ですが、どこにお願いするかがさらに重要な要素となります。どんなに奇麗なデザインのホームページを作っても、内容が充実していなければ信頼を得られません。

 そこで、ホームページに大切な要素・チェックポイント5つをご紹介いたします。

(1)ターゲットを明確にする自社の特徴、強み・弱み、こだわりを掲載しましょう。

 プロとして当たり前のことでも、素人である消費者の方は知らないことがたくさんありますので、自社だけの特別ではなくても、あえて掲載すると、強みとして伝えることができます。また、自分たちで気づきにくいことも、これまでの満足度の高いファンのようなお客様に聞くことで、強みや特徴が明確になる場合もあります。

 低価格での勝負をしていない会社であれば、弱みとして安くできないことを伝えると、ターゲットとのミスマッチを防げます。ただし、工程や品質向上に対する取り組みなど、安くない理由の根拠も同時に伝えることが必要です。

(2)代表プロフィール、スタッフ・職人紹介を載せる

 ホームページからお問い合わせ・ご相談を頂くということは、相手の個人情報を預かるということです。ホームページでもおもてなしの心が大切、まずは自分たちから笑顔で名乗りましょう。

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