《FC・VC・ネットワーク徹底活用(3) 塗装・リノベ・不動産・賃貸リノベ編》
リフォーム、新築以外の専門系FC・VC・ネットワークが増えてきている。より細かいノウハウを学べる点が特長だ。
住まいの情報を配信するメディアも構築(プロタイムズ)
【塗装】
業界参入が増加
近年、下請け塗装会社の元請け転換、リフォーム事業者の業界参入増加などを背景に、塗装ノウハウを提供する組織が増えてきた。必要性が高く単価が見込める外装塗装は、元々リフォーム商材の中でも市場規模が大きく、全体の22.9%(2014年・矢野経済研究所調べ)を占める。
同年のリフォーム市場が約6兆7000億円の推計なので、塗装は約1兆5000億円の巨大マーケットであり、市場を奪い合うように年々競争が激しくなっている。
実際、ノウハウ提供を行う塗装の組織は、塗料会社が母体となっているものと、塗装事業者が母体のものに分かれる。塗料販売会社であるアステックペイントジャパンが母体となる組織がプロタイムズ。2009年に誕生後、総加盟店は100店を超えた。各社が頭を悩ます「集客」「契約率」の向上を図れるノウハウ提供を柱とした上、近年は新たな動きも見せる。その1つが昨年末に実現したECサイト、アマゾンへの出店。
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