有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

イズ、見積戦略・粗利はどの科目に乗せる?

イズ、見積戦略・粗利はどの科目に乗せる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

要約すると

・イズの、一般的な粗利の乗せ方とは違う特徴的な見積もり戦略を公開
・同社は商品、工事費、諸経費の3項目に対して均等に粗利を配分する
・契約時の粗利率を28%まで下げられるようにして価格交渉にも対応


賢い消費者増える「バランス良く」が大事

 リフォーム会社が見積もりを作成するときに悩むのが、どの科目に粗利を乗せるかだ。

イズ GRiMZの越光氏の話を元に作成GRiMZの越光氏の話を元に作成

 イズ(大阪府堺市)は商品、工事費、諸経費の3項目に対して均等に粗利を配分する仕組みにしている。同社は、エンドユーザーに提案する際の粗利率を32%に設定しているが、これを3項目それぞれで
32%になるように調整する。

 「今や消費者の方が賢い時代です。複数のチラシを並べて、商品価格も工事費も見比べている。見積書を見て、3項目のいずれかが極端に低かったり高かったりすると、かえって疑われるので、バランスよくしている。明快な見積もりにしないといけない」(名越生雄社長)

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : GRiMZ イズ チラシ 大阪府堺市 総合リフォーム 見積

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる