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プラスバイプラス、コーチングで利益が7倍に

プラスバイプラス、コーチングで利益が7倍に

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本質つかむ力養う

 人が変われば会社が変わる―――当然のことだが、会社経営をしていく中で、社員のやる気を引き出し、1つの方向性に向かわせることに成功している企業は多くない。プラスバイプラス(大阪府大阪市)では、「コーチング」という技術を使い、建設会社の人材が変わるサポートを行う。1年間で利益が7倍に向上する成果もでている「コーチング」の中身を聞いた。

プラスバイプラス 現場で目標達成方法を見出させる現場で目標達成方法を見出させる

プラスバイプラス ゼネラルマネージャー兼ビジネスコーチ 宮本雅史氏

質問を通じて自ら考える

 そもそも、コーチングとは何か?ゼネラルマネジャー兼ビジネスコーチの宮本雅史氏は「答えを教えず、質問を通して相手の考えや潜在的な力を引き出し、目標達成に向かって共に走ること」と話す。組織改革のためにアドバイスを行うのではなく、質問を通してクライアント自身に目標や具体策を考えさせ、クリアになった目標をサポートする。

 同社のコーチングでは、まず社長とマンツーマンのミーティングを行う。時間はおよそ2時間。その中で、「どんな会社を作りたいのか」「そのために必要なメンバーは?」など、質問を重ねながら答えを導き出していく。

 その次に、目標達成に必要なメンバーを集めて会議を実施。 短くて2~3時間、長い場合は12時間にもおよぶ会議を、月に1回程度定例で行う。 そこでも、「明日現場が終わった時に、どういう状態なら成果が上がったと感じられるか」などと質問を繰り返し、現場での目標と問題点、問題の解決プラン、行動計画、アクションプランなどを作成。 時間はかかるが、トップダウンで降りてきた目標とは違い、自分たちで見つけた答えだけにメンバーが躍動感を持って取り組めるのが強みだ。 

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