8割をウェブ経由で獲得
リフォームで年間6億2000万円を売り上げているのがエンラージ(東京都八王子市)だ。平均単価2000万円の戸建ての全面改修で年間15件、平均単価800万円のマンションの全面改修を年間20件ほど受注している。全面改修を次々と受注する集客の秘訣を石井誠社長に聞いた。
担当者のコメントを顔写真付きで掲載。どんな人が働いているかを伝えることが安心感につながる
HP、全面改修の事例掲載に特化
同社が全面改修を受注する際の受注経路は、自社ホームページ5割、マッチングサイトのホームプロが3割と、8割をウェブ経由で獲得している。ウェブでの反響が高い理由は、全面改修の事例掲載に特化した「リノベーション事例」のページに、つくり込んだ事例紹介を多数アップしているから。掲載件数は50を超える。
事例紹介のポイントは、費用と工期、そして、ユーザーとの出会いや要望、それを受けてどんなリノベーションを行ったのかというストーリーを載せること。例えば、施主の実家である築35年の戸建て住宅を2世帯住宅へリノベーションした案件の場合。

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