年4回のニュースレターでフォロー
リフォームで年間15億円を売り上げるトータルリフォーム(東京都新宿区)。同社は、リピートまでの期間が長い外装改修を中心に事業を展開しているにもかかわらず、リフォーム売り上げの8割をOBからのリピート受注で獲得している。
バスツアーやレジャー情報、料理のレシピなど、日々のお役立ち情報が満載
リピート受注の秘訣は、約1万件のOBへ年4回送付しているニュースレター「Total Reform Information」だ。全面カラー4ページ立てのニュースレターは主に3つのコンテンツで構成されている。
1つは同社が開催しているバスツアーなどのイベント情報や、新商品の紹介といった自社のサービスに関わるもの。2つ目は、江の島の観光スポットや美術館の展示会、屋形船での船上宴会など季節に合わせたレジャー情報。3つ目は「プロが教える失敗しない『ゆで卵』の作り方」やメロンアイスクリームのレシピ、「いまどきの掃除機事情」、おすすめの書籍の紹介といった生活のお役立ち情報だ。サービスの案内だけでなく、普段の生活でちょっと役立つ情報を定期的に発信することで、ユーザーとの関係を維持することに成功している。
「リピート周期が長い外装に特化したリフォーム会社にとって最も大切なのは、OBの方に忘れられないこと。そのために定期的な接触は必須です。当初はほとんどリピートはありませんでしたが、OB件数が5000件を超えたころから順調に増え始め、今では売り上げの8割を占めるまでになりました」(大原正裕社長)

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1660号(2025/08/11発行)2面
-
1660号(2025/08/11発行)1面
-
1659号(2025/08/04発行)9面
-
1659号(2025/08/04発行)11面
-
1659号(2025/08/04発行)3面