採用課題や社員定着に効果
パドルデザインカンパニー(東京都港区)はデザインを軸にHP、チラシ、周年イベント企画運営など様々な手法で企業のブランディングコンサルを行っている。建築加工業のリブランディングを行った際は、採用に課題があったが社員が100名から120名に増加し、定着率も向上した。
周年を記念したブランドムービーを制作し、社員へ配布した
同社の特徴は、顧客とのヒアリング方法にある。オリエンテーションや社内匿名アンケートやワークショップを1~3か月かけて行う。その後、企業価値を生み出すためのコンセプトや企業理念の設定に3~9か月をかけデザイン制作に取り掛かる。クライアントともに企業分析を行い課題解決や目標達成を目指す。17名のデザイナーで運営している点も強み。ライター、グラフィックデザイナー、映像ディレクター、webクリエイターなど様々な制作物を作成する上で、専門知識を持ったデザイナーが制作を行う。
料金はコンサル料としてではなく、デザイン制作ごととなる。例えば、チラシ制作では企画と印刷費用も含め、B5両面フルカラー1万部の場合、デザイン料10万と印刷料金6万6000円。HP制作や周年イベント企画のみなど単発での依頼も可能となっている。
「デザインで変化を起こすようコンサルを行います。深く企業や業界について分析を行い制作となるため時間はかかりますが、クライアント様の目標に向かって、一緒に課題解決ができるようデザインを考え、会社の強みを具現化していきます」と豊田善治代表取締役は話す。
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