有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

来場者にリフォームの魅力が伝わるショールームとは?商材の選び方、展示方法の3つのポイント!

来場者にリフォームの魅力が伝わるショールームとは?商材の選び方、展示方法の3つのポイント!

このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム経営の鉄則 「ショールーム」編

リフォーム経営の鉄則「ショールーム」編

ショールームで実物を1つでも見学出来れば、その良さを知ってもらえるだろう―――。そう思い込んでいてはお客さんにとって"不親切"。来場者が思わず商談を進め受注に繋がる、商品の選び方や展示方法の3つのポイントをまとめた。【まとめ/編集部 後藤梓】

  1. ポイント① 比較検討できるよう展示しよう

    1. Q 水回りリフォームを伸ばしたいなら、何種類展示する?
    2. Q 塗装を提案するには何をどう展示する?
  2. ポイント② 空間を作って、体感してもらおう

    1. Q リアリティーを感じてもらう展示方法は?
    2. Q 消臭など機能が伝わりにくい商品をどう伝えるか?
  3. ポイント③ 商品の魅力が分かるボードやポップを用意しよう

    1. Q 商品にどんな機能がわかりやすくするには?
    2. Q 商品の導入した人の評判を示すには?
  4. ワンランクアップテクニック!社員自ら展示品を使用して、機能を実感すべき

ポイント① 比較検討できるよう展示しよう

設備を1つ置くだけでは、その特徴がわかっても良いか悪いかまではわかりづらい。様々なメーカーや価格帯が比較できるようにすることが大事だ。

Q水回りリフォームを伸ばしたいなら、何種類展示する?

A最低でも2種類、より多ければさらに選びやすく

水回り機器は比較検討して選んでもらえるようにすることが重要だ。キッチンやバスは少なくとも2種類展示し、トイレや洗面は3〜4種あれば、お客さんも比較しやすい。

  • キッチン:トレーシア、Lクラスの2種。
  • バス:サザナ、リノビオV、レラージュの3種。
  • トイレ:リフォレ、ピュアレストQRとピュアレストEX、ネオレストの4種
    タカラスタンダードのトイレパネルも。
  • 洗面化粧台:ファミーユ、エルシィ、サクア、シーライン4種。

駒商1

商材が豊富なこともあり、ふらっと来店する人が月に10件以上にもなる。

駒商(兵庫県宝塚市)ショールーム

店が狭く、展示スペースがない場合・・・自社が本気で売りたい商品を優先させよう。

  • 入口付近には、LIXILのシエラ。
  • 店内奥にはクリナップのステディア、パナソニックのラクシーナ、タカラスタンダードのトレーシアを置く。

他の水まわり住設機器と比べ壊れにくいので、よりリフォームを意識してもらうために、キッチンを全4台とメインにしている

三ツ星ハウジング(埼玉県児玉郡)の「上里イオン水まわりショールーム店」

Q塗装を提案するには何をどう展示する?

A色合い、 手触りがわかるように塗装見本を用意しよう

塗装リフォームを伸ばすには、塗料缶などを展示するのではなく、実際に塗料が塗られた見本を展示するべきだ。

  • 壁面に塗料を塗った見本が15種類ほどある。

中山コーティング1

つや消しのあるなしで塗り分けたり、様々な色の見本を用意することで、色合いや手触りから好みのテイストが選べ、納得して契約に。店舗には平均して月15~20組が来店に繋がる。

中山コーティング(徳島県徳島市)のショールーム

ポイント② 空間を作って、体感してもらおう

商材を見て触るだけでは、あくまで個々の良さがわかるだけ。実際に施工したらどうなるのか。そのイメージを伝えようと、リアルな住宅に酷似した、部屋を設けよう。

Qリアリティーを感じてもらう展示方法は?

A家具を含めたリフォーム後の空間を再現しよう

実際に住むイメージを感じてもらうためには、空間だけでなく、そこに家具も用意した方がわかりやすい。

  • 和室、LDK、子ども部屋、バス、トイレの5つの空間がある。
  • LDKにはテーブル、ソファやテレビ台。和室は掘りごたつも。

伸内装1

リフォーム後の空間もわかりやすい内装となっている。

伸内装(神奈川県横須賀市)のショールーム

  • ひとつの完成された居住空間が、モデルルームとして丸ごと入っている。
  • リビングに加え、子ども部屋やベッドを置いた寝室もある。

東工業1

東工業(静岡県沼津市)のショールーム

Q消臭など機能が伝わりにくい商品をどう伝えるか?

A施工した部屋、未施工の部屋を用意しよう

最近は高機能な建材も増えているが、なかなかその機能が伝わらないこともある。その際には、建材を施工した部屋としていない部屋を用意して、比較してもらうのがベストだ。

  • 植物由来のエキス「万生」を配合した珪藻土やクロス、床材を施工した4部屋
  • 未施工の和室も用意

リライブ1

リライブ2

施工した室内は無臭。その快適さを体感してから未施工の部屋に入ると、家の中ならではの独特のニオイ、目や肌といった全身で空気の違いがわかり比較しやすい。

リライブ(神奈川県横浜市)のショールーム

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる