ナレッジやノウハウを一括管理
マニュアルが整備されず散らばっていたり、社内にナレッジがあるのに共有されていない。このような問題を解決するのが、noco(千葉県船橋市)が提供する業務を効率化するマニュアル&ナレッジ管理アプリ「トースターチーム」だ。同アプリは2020年7月にリリースし、建築や不動産業界をはじめ累計2000社以上に導入されている。
マニュアル&ナレッジ管理アプリ「トースターチーム」
「ヒアリングすると9割以上の企業がマニュアルはあると回答します。しかし、その先が問題」と話すのは、ビジネス開発部の猪岡遥妃マネージャー。マニュアルが整備されていなかったり、紙でしかない、ワードやエクセル、パワポなど作る人によって形式がまちまちなど、マニュアル管理に課題を抱えている企業がほとんどだという。
同アプリの導入の流れは次の通り。最初に、同社と導入先企業で具体的な運用方法を相談し、企業は専任者を選出する。その後、マニュアルの格納先やフォルダの構成などを決め、体制が整ったらアプリ使用者にレクチャーして運用を開始する。
マニュアル作成で最初につまずくのはフォーマットがないこと。しかし、同アプリにはあらかじめフォーマットがあるので、それに従って入力するだけで作成できる。PCだけでなくスマホにも対応する。
ほかにも、何をマニュアル化すればいいのか見当がつかないという意見も多い。そのような企業には、休日に出社した時のセキュリティ解除方法やコピー機が紙づまりした時の対処方法、ベテラン社員に頼りがちだったクレーム対応など、日常に起こりうることや分かりそうで分からないことをマニュアル化するよう勧めている。また、資料添付ができるので申請書など社内文書を保管し、必要な時にダウンロードするといった使い方も有効だ。
ライト、スタンダード、ビジネスの3プランがあり、いずれも初期費用10万円。月額費用は3万5000円(ライト)~。
「マニュアル管理はDXや業務効率化の第一歩。働きやすい環境を整備する一助となれば」と猪岡さんは話す。
ビジネス開発部 猪岡遥妃 マネージャー

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面