Google口コミ
どう集める?
リフォーム売上高約4億円のクロスポ(三重県三重郡)は、Googleビジネスプロフィールの口コミが118件と、県内トップクラスの数を記録している。2年前の開始時は口コミ数が伸び悩んでいたが、独自の入力マニュアルを活用し1年前から増加するように。
プロフィールに載せる事例写真は、床が3分の2映るよう撮影
同社ではリフォーム工事が終わったお客さんがすぐ書き込みできるよう、入力マニュアルを手渡している。入力画面に飛べるQRコードを掲載するだけではなく、「会社を選んだ理由、工事中に感じたこと、職人の施工の様子をご覧になった印象」など何を書いてほしいかも具体的に明記。そのため口コミでは、評価や工事内容だけではなく、職人やスタッフの連絡の速さや親切さなど対応力について細かく書かれたものが多い。さらにアカウントがないお客さんのために、作成方法も解説している。
「できるだけ入力に手間がかからないよう、マニュアルを作りました。昨年1年で60~70件ほどの口コミが集まり、一つ一つに返信もしています。問い合わせをした理由として『口コミを見たから』と話す方も非常に増えました」と福田貴之社長は話す。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面