■243位 プラスワン(伸び率122%)
イベントで年間650件の受注に
プラスワン(三重県津市)はイベント集客が成功し、売上高が前年比122%の5億1000万円となった。イベントは年4~5回開催。リフォーム相談や外壁セミナー、不動産セミナーなどをテーマにしている。1回のイベントで70~100人の集客があり、年間で656件の工事受注につなげている。
集客増加の要因について、神田孝之社長は「ここ数年力を入れており、会社の認知度が高まってきたため」と話す。イベントにOBが血縁者や知人を連れてくるケースも多い。同社のリフォーム工事の6割強がOBだが、イベントを通じて紹介による新規顧客も増えているという。
■258位 フクダハウジング(伸び率124%)
1000万超改修が2倍に
フクダハウジング(新潟県新潟市)の売上高は前年比124%の4億9000万円となった。好調の要因は前期にプランニング担当のスタッフを2名増やしたことで、1000万~2000万円の全面リフォーム受注が増加した。その数は、前年比2倍の10件超。
プランニングスタッフは、ユーザーの悩みをヒアリングし、プランニングを行うとともに、営業も行う。全面リフォームの場合、完成後をイメージさせる提案力が必要であるため、設計スキルのあるスタッフが営業を行うことで成約率が高まった。全面リフォームの依頼は新規客に多く、近年、ショールームをベースに集客を強化していた。
≪調査概要≫ ランキングのデータは各リフォーム事業者向けにFAXアンケートや取材、第三者機関による情報などから収集した。リフォームの売上順に上位500社をランキングした。売り上げは2012年度の実績。

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