■222位 大建建設(伸び率128%)
人材育成で成約率が76%に
大建建設(新潟県新潟市)は、人材育成の効果が表れ売上高が伸びた。前年度比128%の5億5000万円。前期は営業マンの契約率が6%上昇し約76%になった。ショールームに来店したユーザーのリフォーム受注単価は平均200万円弱。来店したユーザーの多くを高い成約率で契約できることが強みとなっている。
中でも成長著しいのは、入社2~3年までの若い営業スタッフ。「自主的に営業の勉強会を開くほど意識が向上しています。以前よりも営業スキルが早く身につくようになりました」(高橋秀彰社長)今後は福祉機器の取り扱いを開始し、介護リフォームを展開していく。
■237位 山一ホーム(伸び率143%)
パック商品販売、25%増
山一ホーム(千葉県柏市)は、大型リフォームの営業を強化したことで売り上げを伸ばした。前期の年商は前年比143%の5億2000万円。250万~300万円台の大型リノベーションの前期工事件数は35件。件数は約25%増と大幅に伸びた。
伸びの要因は、工事費込みのパッケージ商品を提案したこと。ベースとなるのは内装の全般工事で150万円。これに水まわり工事を加えると350万円になる。さらに自然素材プランのオプションもある。「料金の目安を提示することで相談しやすくなり、成約率も向上しました」(知久輝昭社長)今後は不動産事業に注力していく方針。中古再販なども含め今期7億円を目指す。
≪調査概要≫ ランキングのデータは各リフォーム事業者向けにFAXアンケートや取材、第三者機関による情報などから収集した。リフォームの売上順に上位500社をランキングした。売り上げは2012年度の実績。

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