エイトノットが運営する外壁塗装のポータルサイト「外壁塗装ナビ」の加盟店が400社を突破した。
サイトは2010年開設。加盟店からの紹介や新規問い合わせなどで、現在も月10件のペースで加盟店を増やしている。
消費者からの見積もり依頼が入った際に、近隣の加盟店3店程度紹介するとともに、現地調査のアポイントや相談などを事務局が間に入ってコーディネートする点が特徴。
「加盟店の多くが元々下請け専門で仕事を行っていたため、元請けに必要な知識や営業マンを持っていません。そこで、こちらで顧客と加盟店双方をフォローすることで、スムーズな打ち合わせができるようにしています」(大橋寿昭社長)
加盟後、元請けの経験を積み重ねて完全元請け店に転換した企業や元請け率を高めて業績を伸ばす企業も出てきている。
今後は、塗料メーカーの担当者を集めて、月に1回のペースで加盟店向けの製品説明会を開催する。「単なるポータルサイトの枠を超えて、元請け化を図る企業に情報支援を行っていきます」(同社長)

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