関東リフォーム(東京都東久留米市)は、年間の工事受注件数が、前年比110%の550件に伸びている。
受注増の主な要因はOB客のリピートと紹介客の増加だ。特に紹介による受注が前期比で2割伸びた。「工事現場の近隣から紹介客が集まっています。当社では、工事現場の美観を整えて、きれいに工事を行う企業をPRしています」(星野力社長)
同社では、外壁塗装で建物を覆う際に使うシートの汚れやゆるみ、工事の資材置き場の整理をチェックするスタッフを設置している。このスタッフは、工事が始まる際の近隣挨拶を担当し、その際に工事現場の美観を整える役割を担っている。
特にシートは2~3カ月に1度交換するほど汚れに注意を払っている。
「社名入りのシートは会社の看板。汚ければ荒い工事をする企業だと印象を悪くしてしまいます」(同社長)
同社の2013年11月期年商は約3億円。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面