社長を含めた役員2名の他は社員6人のみ、この少数精鋭で年商7億円の高効率経営を続けているのがイマガワリフォーム(運営i creation/岡山県笠岡市)だ。地場リフォーム会社の王道戦略ともいえる、徹底した地域密着によるOBフォローや、フリーランスと連携した戦略が強みだ。
本社建物の壁にある看板
店舗は明るいカラーでアピール
店内には施工事例を展示
営業1人1億円超の生産性を実現
特定エリアに強い
"井の中の鯨戦略"
今川貴晶社長が独立以来やってきた手法は"ランチェスター戦略"で弱者が勝つための「特定市場・分野で1位になる」がベース。これをズバリ"井の中の鯨戦略"と呼んでいる。つまり特定エリア内でガッチリと顧客を囲い込みシェアを確保することで、小企業が大手にも負けない実績を挙げられるというものだ。

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