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(写真:新築部門の設計力をいかしたリノベを行う)

ハウスメーカーのミサワホーム(東京都新宿区)の買取再販事業が好調だ。自社建築の戸建て物件を買い取り、「ミサワブランド」らしさを備えた物件にリノベーション。着実に販売件数を伸ばし、2025年3月期の販売件数は96件。事業売上高は前年比約63%増の約47億9000万円だ。
事業売上高6割増

同社は1967年設立の大手ハウスメーカー。2025年3月期の会社売上高は4831億円。うち新築事業が売上の約半分を占め、リフォームや賃貸管理、買取再販などの中古物件の売買といったストック事業が約2割。その他にも海外事業やまちづくり事業、ウエルネス事業を柱に業績を伸ばしている。
買取再販に関しては、2009年から自社物件の売却を希望するオーナー向けサービス「ホームエバー」を展開していたものの、ビジネスの柱とすべく注力しはじめたのは4〜5年前からだと同社取締役常務執行役員、ストック事業本部本部長の五十嵐茂氏は話す。
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