年間1万8979件もの工事を受注し、約55億円を売り上げるコープ住宅(兵庫県神戸市)。同社は約169万人のコープこうべ会員を対象に事業を展開。顧客の98%を組合員が占めている。全国のコープ系のリフォーム会社でトップレベルの売り上げを誇る同社の戦略とは。
引き合いは年間2.5万件
圧倒的な工事件数を獲得できる秘訣は集客力にある。引き合いは半期で1万2569件。単純計算すると年間で2万5000件を超える。
組合員へは、2種類のチラシを使ってリフォームをPRしている。その1つが、年5、6回、配るB3カラーのチラシ。毎回100万~110万部を配布している。コープこうべの店舗チラシの片面を利用しており、食品を見た後に自然と目が行くようになっている。トイレ交換やクロスの張り替えの他、網戸の張り替えや水漏れ、建具の調整、鍵の取り付けといった、気軽に頼める小規模なリフォームメニューの充実も引き合いの多さにつながっている。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/07/07更新)
-
1655号(2025/07/07発行)24面
-
1655号(2025/07/07発行)9面
-
WEB限定記事(2025/07/03更新)
-
1654号(2025/06/23発行)25面