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一棟丸ごとリノベーションマンション事業で、トップレベルの実績を持つリビングライフ(東京都大田区・炭谷久雄社長)。これまでに、「リリファ」ブランドで、15棟のマンションを再生・販売してきた。同社のディベロップメント事業部事業企画部の三村幸治部長に、ビジネスのポイントを聞いた。
外観を一新できるのが一棟丸ごとリノベの強み
充実した共用設備
「きれいな専有部やエントランスをつくるだけでなく、住まわれる方が楽しく、安心して過ごすための設備を用意することが重要です」と三村部長は話す。
例えば、「リリファ八王子北野」には、キッチンスタジオ「mogumogu」やキッズスペース「sukusuku」、DIY工房「giko‐giko」といった、住民が自由に使える共用スペースを設置。
キッチンスタジオは、パーティーやお茶会を気軽に開くことができ、友人や近隣の人たちとの交流に一役買う。
キッズスペースでは、公園に出かける手間をかけずに、安心して子供たちを遊ばせることができる。雨天でも遊べる点がポイントだ。DIY工房では、家族や友人と、ものつくりの楽しさを味わうことが可能。
さらに、電動シェアサイクルや、非常食・ライフキットを格納した防災備蓄倉庫「まもりBOX」など、あると便利、安心な設備も用意している。
ものづくりを体験できるDIY用の工房スペースを用意
仕入れにもこだわり
「仕入れ物件のほとんどは、平成以降に建てられた社宅。営利目的でつくった住まいではないので、建物のつくりや駐車場に余裕があります。そのため、改修や建て替えを行いやすく、将来にわたって資産価値を維持することができます」(三村部長)

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