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東急Re・デザイン、在宅前提のオフィスにリノベ

東急Re・デザイン、在宅前提のオフィスにリノベ

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リフォーム売上高が前期329億円を記録した東急Re・デザイン(東京都世田谷区)は、用賀のスペースパートナー事業ユニットのメインオフィスを「これからの新しい働き方」を促進し、Withコロナ対策を備えたデザインにリノベーションした。この「ライブオフィス用賀」は、オンライン商談用の会議室、可変性のある内装がデザインされた新たなオフィスになっている。

【リポ―ト/編集部 高田遥介】

東急Re・デザイン 実際に自社オフィスで働く社員たち実際に自社オフィスで働く社員たち

社内の教育体制も見直し

ライブオフィス用賀は、大きさは902平米、オフィス従事者は約210人。現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、平均出社比率は20%ほどだ。

オフィスは、おおよそ6つのワークスペースにわかれている。まず、webミーティング。コロナ禍で活用が一気に進んだオンライン会議に対応すべく、1、2、4人部屋をそれぞれ用意した。全15席あり、1人席は椅子横にフードがある家具を採用。2人部屋、4人部屋は背景が映った際に印象が残るよう、波、ドット模様などポップなデザインの壁紙を使っている。

東急Re・デザイン webミーティングwebミーティング

メインの「プロジェクトワーク」「ソロワークスペース」は、参加人数に合わせ可変性を持たせた点が特徴的。1人で使うことから10人以上のミーティングまで可能だ。またレイアウト変更が簡単で、今後の働き方の変化やコロナ禍における人口密度コントロールも可能だという。

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