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買取再販の「リノベ」が進化中、断熱、ペット、家具付き...差別化競争が過熱

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買取再販の「リノベ」が進化中、断熱、ペット、家具付き...差別化競争が過熱

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「中古住宅流通最新動向」の2回目は前回に引き続き買取再販ビジネスのトレンドをリポートする。買取再販ビジネスは物件を仕入れた後にどんなリフォーム、リノベーションをするかがカギ。業者間競争が過熱する中、各社プランで差別化を図る。最新のトレンドをリポートする。

【リポート/編集長 金子裕介】

断熱、ペット、家具付き...差別化が過熱

インテリックスの断熱改修が施された物件インテリックスの断熱改修が施された物件。年間200戸の販売を見込む

「一昔前の買取再販物件は、どこの会社も似たり寄ったりで、なんとなく新築っぽく仕上げたプランがほとんどでした。競争が激しくなってくると、そんなプランでは差別化できずなかなか売れなくなった。今はどの会社もこだわりのあるリノベーションをしています」

こう語るのは東京都内で不動産売買を手掛ける仲介会社社長。住宅購入希望者に買取再販物件を提案するケースが増えているが、やはりリノベの質が高いほど成約率につながりやすいという。そのため買取再販事業者の多くが、消費者に選ばれるための「リノベ力」を磨いている。

マンション再販の大手インテリックス(東京都渋谷区)は断熱・気密性能を高めるリノベを推進し始めた。「ECOCUBE(エコキューブ)」という名称で、樹脂サッシや断熱材の導入のみならず、温熱計算によって数値で性能を明らかにする。デザインや間取りなどで勝負する事業者は多いが、「快適さ」や「省エネ」を売りにするケースは珍しい。

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