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1964年に設立し、「アルファ」シリーズなどマンションの新築事業に主軸を置き、業績を拡大してきた穴吹興産(香川県高松市)。2010年から買取再販事業をスタートさせるも、そのビジネスモデルは独特。マンションの空室を購入するという従来の仕入れではなく、賃貸物件の所有者となり、入居者の退去後に販売するという方法。2024年6月期の同事業における販売戸数は255戸。売上高は55億円から約30%増の約72億円だ。
賃貸収入が2割
新築事業で着実に業績を伸ばしてきた同社。しかし、リピート性のないフロービジネスのみではリーマンショックや株価変動といった外部環境の変化が生じた際、経営が大きく揺れ動く。その対策を施すべく、ストックビジネスとして買取再販事業をスタートさせたと同社執行役員・区分投資事業部長の高柿力也氏は話す。
賃貸物件をリノベして販売するビジネスモデル
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