- トップ
- > 中古住宅・リノベーション
- > 物件探し~改修やインテリアまで一括提案i・e・sリ...
i・e・sリビング倶楽部(北海道札幌市)のリノベブランド"空間彩生"が好調だ。リノベの工事の客単価は600万~700万円。年間で10件程度受注している。9割がマンションリノベだ。
同ブランドの強みは、物件探しから、改修プラン、施工後のインテリアコーディネートまで一括で提案する点だ。元々、同社が新築マンションのインテリアコーディネートを行っていることが他社との差別化につながっている。

インテリアは工事費とは別ながら、改修プランに入れ込むことができる
集客から完工引き渡しの流れは次の通り。まず、ホームページなどを見て、問い合わせた顧客をセミナーや完成見学会に呼び込み、ヒアリングを行う。続いて、スタッフが顧客とともに物件を探す。条件に合う物件の内見を行い、その際にプランや大まかの予算を確認。
その後、物件に合う内容でラフプランを提示。その内容でよければ、ここで初めて申し込みを行う。改めて、詳細なプランや見積もり、インテリアなどの色決めまで行い、請負契約を結ぶ。

請負契約までに色決めも行う
「顧客にとっての大きなメリットは2つあります。1つは、物件の内見時に1時間程度で施工する素材や資金計画まで速やかに提示し、リノベイメージを膨らませること。2つは、色決めやインテリアの選択まで行ってから契約することで、施工後のトラブルと追加工事を起こさず、安心してお任せいただけることです」(大髙満課長)
同社の年商は約5億円。うちリフォーム売上高は2億5000万円。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1655号(2025/07/07発行)4面
-
1655号(2025/07/07発行)3面
-
1654号(2025/06/23発行)29面
-
1654号(2025/06/23発行)23面
-
1654号(2025/06/23発行)17面