有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

シンライズ、初の新卒採用で5人内定

シンライズ、初の新卒採用で5人内定

このエントリーをはてなブックマークに追加

合説で「変人採用」PR

 外壁塗装を中心に、5億5000万円を売り上げるシンライズ(東京都小平市)。初の新卒採用活動にもかかわらず、5人の内定者の獲得に成功した。合説から会社説明会、そして面接までを担ったのは、若手社員2人。どのようにして新卒者の心をつかんだのか、そのノウハウを聞いた。

シンライズ 内定式は、新宿のホテルで実施した内定式は、新宿のホテルで実施した

営業について説明、オレンジ色で明るく

 新卒採用活動の中心は、ガイソー町田店の安次嶺陽支店長と、岡村海希氏の2人。採用目標は3~5人と設定した。今回は、住宅会社向けにマーケティング支援を行うラン・リグ(同渋谷区)がサポートした。

 同社の差別化戦略は3点。1つは、3月12日に行われた合同説明会だ。まず、説明会のタイトルを「22歳で日本一の営業マンになった変人セミナー」と題し、安次嶺支店長が1回20分のセミナーを計12回実施した。セミナーでは、最初に46.4%という数字を提示。「これは、入社後3年以内で辞める割合です」と述べ、そこからどう辞めない人に入るかを伝えた。

 「業界の話はせず、離職率という学生と共感できる話を最初にしました。営業と同じで、お客さんとの共通点を見つけることが大事だと考えました」(安次嶺支店長)

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : ガイソー シンライズ セミナ― 売り上げ 外壁塗装 新卒 採用

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる