外壁塗り替え業者のマッチングサイト「外壁塗装ナビ」を運営するエイトノット(神奈川県川崎市)は、ホームセンターとの提携で問い合わせを増やしている。
現在、約30店に塗り替えの相談の窓口を開設し、月の問い合わせ件数は70件ほど。今後はウェブと並ぶ第2の集客の柱とする考えだ。
窓口の開設は1年前から、リフォームの受注を獲得したいホームセンターと、塗装業者のネットワークを持ちユーザーからの依頼を増やしたい同社の思惑が合致。ユーザーは窓口でホームセンターのスタッフに塗装の相談、施工依頼を行い、その後は「外壁塗装ナビ」と同様に、同社が近隣の登録施工店を紹介する。
同社は塗装の知識のないホームセンターのスタッフでも相談に対応できるよう、塗り替え解説パンフレットを作成したほか、休日には塗装相談会を開催している。
ホームセンターでの塗装相談会の様子
「塗り替えの顧客は60代が多く、ウェブになじんでいないユーザーも少なくありません。ホームセンターに塗装相談の窓口を開設することで、これまでリーチできなかったシニアなどの潜在客にアプローチすることが目的です」(大橋寿昭社長)
現在同サイトの加盟店数は650店。今後は登録業者の少ない東北、日本海エリアの業者を増やす予定。

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