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全国のリフォーム会社が集結8136名が...

2016年7月12日(火)~13日(水)

全国のリフォーム会社が集結 8136名が来場!《リフォーム産業フェアリポート1》

東京ビッグサイト
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1225_10_1.jpg 7月12日、13日、東京ビッグサイトにて「リフォーム産業フェア2016」(主催・リフォーム産業新聞社)が開催された。全国からリフォーム会社、工務店など住宅関連事業者が8136名来場した(受付登録者数)。来場数は過去最高を記録。会場内には227社の住宅設備・建材、サービス会社が出展し、最新の商品がずらりと並んだ。また、目玉の一つであるプロ向けセミナーは全127講座が行われ、総聴講数は6969にも上った。

1225_10_2.jpg初日のオープン時から全国のリフォーム会社が訪れ、会場内は熱気で溢れた

 第19回目となる今回は1000種類を超えるリフォーム用商品が一堂に並んだ。改修に特化した商材を一度に見られるということもあって、イベント初日から熱心な住宅会社が続々と来場。受付には長い行列ができるほどだった。

 今回の展示会で特に注目したいのは3つのトレンド。「ライフスタイル提案」「IT活用」「差別化設備・建材」がそれだ。

≪ライフスタイル提案≫

1225_10_lifestyle1.jpgスノーピークが提案する「アーバンアウトドア」とリノベ不動産がコラボ

 「アウトドアをリノベーションに取り入れよう」。こんな改修プランを全国に広めようとPRを行ったのがリノベ不動産(神奈川県横浜市)とスノーピーク(新潟県三条市)。ブース内には両社が企画したこの新たなライフスタイルのモデルルームが出現。アウトドアキッチンやガーデンテーブルなどが並び、「野外遊び」が楽しめる空間に注目が集まった。

 スノーピーク国内営業本部の喜多芳裕氏は「今後はよりリノベに合うアイテムを開発していきたい」と話した。

1225_10_lifestyle2.jpgMONTAGEは家具を含めたトータルコーディネートを披露した

 若者にデザイン性の高いリフォームを提案していこうとPRを行ったのが、10社のインテリアメーカーが集まったブランドMONTAGE。ブースではデザイン性の高いライト「Botanic」や、アパレルのニット製造技術を応用した「ニットカーテン」などを取り入れたカフェ風空間を作った。

1225_10_lifestyle3.jpgウッドフェイスは手軽に和の空間が作れる建材をPRした

 建具メーカーのウッドフェイス(和歌山県和歌山市)は簡単に「和」の部屋が作れるHONOTOを展示した。これは窓枠の奥行きが39㎜あれば、簡単に障子が取り付けられるという優れもの。向井実社長は「ユーザーでも取り付けられるくらい簡単なので、専門職人がいなくても難なく『和』のリフォームができます」と話す。

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