JACOF(ジャコフ) 大久保誠二 社長
広告費ゼロのWEB集客FCが40店に
インターネットの自然検索のみで集客するノウハウとコンテンツを提供するFC「JACOF」(神奈川県横浜市)の加盟が好調だ。開始8カ月で加盟数は40店舗となり、初年度の当初目標30店を既に上回った。広告費ゼロのWEB集客を自ら実践してきた大久保誠二社長に、スタート後の手応え等を聞いた。
契約目標数を上方修正
――昨年9月に開始した『街の屋根やさん』の加盟店現状はいかがでしょう。
今年5月末で、ちょうど40店になりました。これから募集する『街の外壁塗装やさん』と合わせ、来年3月には100店程度になるのではないかと思います。
――WEB集客、しかも広告費ゼロへの関心は高いようですね。
我々の対象は、地域で実績のある優良店なのに集客が難しく、下請けに甘んじているような工務店さんです。そういう方が研修を受け、全くわからなかったネット集客について真剣に取り組み始めると、ITリテラシーが急激に上がって来られます。「こうしたらどうか?」等と自分たちで調べ、ブログや事例紹介の内容も、どんどん充実する。我々は、集客力をしっかりアップさせるWEBサイトを提供しますが、それを成長させるのは、加盟店さんの熱意です。
――パソコンに苦手意識のある人にも、できるのでしょうか。
3日間の研修をしっかり行うのですが、最終日にはみなさん、ガラっと雰囲気が変わられますね。また、実際に始められると、今まで文章などはあまり書いたことがない職人さんが苦労して作ったブログを見て、電話の問い合わせが来る、下請けばかりだったのに、直接お客様から注文が入って、「ありがとう」と言われる。そういう経験が続くと、会社の雰囲気がどんどんよくなります。
月々20件の問い合わせ
――加盟条件はどのようなものですか。
はじめに、加盟金50万円、研修費30万円、PPC(Pay Per Click・クリック課金型の広告)設定費15万円が必要です。その後は、月額サイト利用料10万円、ロイヤルティ3万円が基本。ただ初期費用95万円の約半額分は、社員数などの条件もありますが、助成金を活用できます。
――収益モデルはどのくらいですか。

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