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【トップリフォーム社長インタビュー】工...

【トップリフォーム社長インタビュー】工事・営業を全国規模で代行

トップリフォーム
永井良 社長
1328号 (2018/09/10発行) 10面
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トップリフォーム 永井良 社長トップリフォーム 永井良 社長

プロの困りごと総合解決

 創業から3年で売上高3億3000万円を達成した工事のアウトソーシング会社、トップリフォーム(東京都品川区)。同社の永井良社長はこのほど、省エネリフォームのセールス等を代行するプラネットグリーン(神奈川県横浜市)の代表も兼務することになった。将来は枠組みを広げ、建築業のアウトソーシンググループを目指していく。

各種のアウトソーシング

――建築のアウトソーシング会社を目指すとは面白いです。

 トップリフォームでは工事、プラネットグリーンでは省エネリフォームのセールス&マーケティングのアウトソーシングを行っていきます。

――なぜ、アウトソーシングなのでしょう。

 リフォーム業界はトップシェアがそもそも2%しかない市場。そこに大手のビッグネームが参入してきているので、工事に困っている会社が多いはずです。それでトップリフォームでは、工事のアウトソーシングに舵を切りました。

 一方のプラネットグリーンは、もともと自社で、太陽光などの省エネリフォームのセールス&マーケティングをしている会社。5年ほど前から自社販売をやめ、カインズホームと提携してアウトソーシングを始めました。要はいろんな角度からリフォーム業界に参入してきた方々の困りごとを解決する一つの手法がアウトソーシングではないか、と。工事の手が足りないところにはトップリフォームで、省エネリフォームが売れなくて困っているところにはCRMという形でプラネットグリーンがサポートします。

前年度比170~180%

――現状の実績を教えてください。

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