有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

【ジェルコ会長インタビュー】「今大事な...

【ジェルコ会長インタビュー】「今大事なのは顧客管理」、オンライン活用に光明

日本住宅リフォーム産業協会
盛 静男 会長
1419号(2020/08/03)15面
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本住宅リフォーム産業協会「ジェルコ」 盛 静男 会長

日本住宅リフォーム産業協会「ジェルコ」 盛 静男 会長

会員限定の管理システム提供検討

日本住宅リフォーム産業協会(通称ジェルコ・東京都中央区)は今、コロナ禍で発見したオンラインの可能性と、顧客管理の重要性を会員向けに伝えている。盛静男会長が指摘するリフォーム業界の今と今後とは、いったい何だろうか。

【リポート/編集部 高田遥介】

情報錯綜、協会がまとめる

――緊急事態宣言が出た4月以降、協会はどんなことをしてきましたか。

まず4月末に、ジェルコのホームページ内にコロナウイルス関連のページを立ち上げました。コロナ対策指針、財務提案、行政機関の支援など、全部で6つの項目です。

その中の1つ、ブログリレーでは会員の皆さん向けに、私からスタートし会員が自社で行っていることや近況報告をしました。始めた理由は、安心して真面目にリフォームに取り組んでほしいと思ったからです。正確な情報、地域ごとの差など、不正確な情報が錯綜していた時期でしたから。

ジェルコのホームページジェルコのホームページ

――まさにオンライン、webの強みですね。

また6月末からは月1で「ジェルコの履歴書」と題し、これまでジェルコにご尽力いただいた方のインタビューを載せて、「リフォームで頑張ってほしい」と伝えてもらいます。公的なリフォーム団体としては日本最古ですから、関わっていただいた方も多い。トップバッターは山商リフォームサービスの山﨑晶弘社長です。

――3月から5月の間、加盟するリフォーム会社さんの悩みの変化はありましたか。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる