有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

【この営業マンがスゴイ】全店売上最下位...

【この営業マンがスゴイ】全店売上最下位の店舗を1年4ヶ月で売上トップに!

リフォームセールスマガジン 2017年2月号
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームセールスマガジン

この営業マンがスゴイ!全国トップ営業64名が強さの理由を明かす
~リフォームセールスマガジン2月号~

コニージャパン スペースアップ事業本部 関西第二支社次長/大阪北店 店長 方 伝強(30歳)コニージャパン
スペースアップ事業本部 関西第二支社次長/大阪北店 店長
方 伝強(30歳)

【プロフィール】19歳の時に来日し、2年間日本語学校に通う。その後大学で経済学を学び卒業後コニージャパンに入社。現在5年目。入社して2年半で副店長に。3年目には店長、昨年は次長まで昇格。

 昨年5月から11月の7ヶ月間で約3,100万円の粗利額を稼ぎ、同社のトップセールスとして君臨。また昨年は、大阪北店の店長としてマネジメントにも携わり、全社18店舗中売り上げ最下位だった大阪北店をトップにした。

 方さんにとって目標達成は当り前。「達成したいという思いがあるならば、それに伴う行動をするべき。多くの営業マンはその月の案件数しか見ていないものですが、出来る営業マンは、来月、再来月の見込み客を作るために、今から行動しています。」

 引き合いが足りないならば、OB顧客にテレアポして訪問し、案件を増やします。「何件電話をすれば何件案件化する」という率は把握しているので後はやるだけと方さんは言う。

 営業力の秘訣は顧客にリフォームを楽しんでもらう努力をすること。完工前にリフォーム後をイメージしてもらいワクワク感を共有できるよう、絵や画像、時には段ボールの模型を持参することも。こうした営業ノウハウに加え、ただならぬ仕事の熱意と意欲でこれまで成果を上げてきた。「個人としての今年の目標は、スペースアップの中国支社の支社長になることです」日本と中国の架け橋となる日もそう遠くはない。

私が推薦します!
熱意と根性で人の心を動かす

スペースアップ 事業本部 植田泰弘 副本部長スペースアップ
事業本部
植田泰弘 副本部長

 彼は当社の留学生採用の第1号でした。右も左も、日本語もよく分からない中で、入社半年には単独で営業していました。1年目は契約件数にこだわれと指導し、ひと月に20件受注、20件稼働させたこともありました。

 私生活では共働きの奥さんがいて、奥さんも多忙な仕事のため、4歳になる子の子育ても協力してやっているようです。それもあり、緻密なマネジメントで生産効率にもこだわっています。

 18店舗中売上最下位の店舗を1年でトップにしましたが、熱意と根性が人の心を動かしているのだと思います。部下がようついているなと思います。

この他にもトップ営業マンが続々登場!続きはリフォームセールスマガジン2月号で!

リフォームセールスマガジン 2月号リフォームセールスマガジン
2017年2月号
【特集】この営業マンがスゴイ!

全国のトップ営業64名が強さの理由を明かす!

≪連載≫住設リフォームガイド
≪連載≫ひとさじリッチリフォーム
リフォームセールスマガジンとは?!
毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる