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リフォーム業界で進むM&Aと再編 人材難、物価高騰が経営に打撃
1665号(2025/09/15発行)1面リフォーム事業者の企業買収が増えている。リフォーム事業の強化、多拠点展開だけでなく、多事業化を推進するうえで子会社化する企業も出てきている。背景にあるのは業界の市場環境の厳しさ。専門家は「採用難や建...
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私がリーダーになった日
しんどい時でも部下の存在が自分を奮い立たせてくれる
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顧客管理や10秒でカラーシミュレーション 塗装業向け業務支援アプリ
1663号(2025/09/01発行)5面10秒ほどで施工後の見た目に近いものが表示できる「AIカラーシミュレーション」 AI機能を活用した顧客管理アプリを展開するハウスケープ(東京都品川区)は、機能の強化と新たに塗装事業者に向けた業務支援ツ...
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クリナップ、「STEDIA」をリニューアル、天然木ワークトップを共同開発
2025/09/02掲載共同開発を行った朝日ウッドテックの海堀直樹社長(左)とクリナップの竹内宏社長(右) クリナップ(東京都荒川区)はシステムキッチン「STEDIA(ステディア)」をリニューアルした。キッチンの意匠性と機能...
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買取再販売上558億円、スター・マイカのオーナーチェンジ物件の買取戦略
1663号(2025/09/01発行)14面(写真:いかに早く商品化できるか、リフォーム期間の短縮に注力している) 賃借人が入居している賃貸物件を買い取り、退去後にリノベーションして販売するというビジネスモデルで事業を拡大しているスター・マ...
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5棟36戸の賃貸物件運用で、売上高を安定させた賃貸リフォーム会社とは
1663号(2025/09/01発行)4面自社所有物件をリフォームして、満室経営を実現する 賃貸リフォームを年1000件以上手掛けるMARUKI(マルキ・神奈川県相模原市)は、5年ほど前から開始した不動産賃貸経営で経営の安定化を図っている。 ...
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東京に障子専門のショールーム開設 アジア展開も
1663号(2025/09/01発行)9面尾﨑義明社長 障子や木製ドアをはじめとする木製建具や別注家具の製造・卸売業を営む中井産業(和歌山県和歌山市)は、2015年に自社の障子ブランド「KITOTE」の提供をスタートした。天然木を使ったオリジ...
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【景況感調査2025年7月】売上対前年比「良い」21pt増
1662号(2025/08/25発行)27面リフォーム市場景況感調査 ≪2025年7月≫ 7月のリフォーム市場景況感は、6月の落ち込みから持ち直した。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」と「良かった」の合計...
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都心の旧耐震マンションを続々リノベし42億円、霞が関地所の買取再販戦略
1662号(2025/08/25発行)23面旧耐震はリノベーションが基本だ 東京都を中心にマンションの買取再販を手掛ける霞が関地所(東京都千代田区)。競合が少ない旧耐震物件を仕入れるなどの差別化で、年間42億円を売り上げる。 年間85件販売...
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板金会社の手掛ける遮熱リフォームが、1年で売上約3倍の2億円に
1662号(2025/08/25発行)1面(写真:遮熱リフォームした事例) 屋根・外装リフォームを手掛ける植田板金店(岡山県岡山市)は、遮熱リフォームが好調だ。遮熱リフォームの売上高は、その前の期の3倍となる2億円を記録した。同社は2025年...