リフォーム仲介サイトの口コミで「自社職人が決め手になった」と書かれることも多い多賀工務店。社員の半数近くが職人で、その技術力はもちろんのこと、現場でのコミュニケーション能力が高いのが特徴だ。紹介・リピート率3割以上を誇る同社の、職人の力を最大限生かした営業術について瀬戸秀一郎専務に聞いた。
自社職人の機動力をフル活用し
3割以上のリピート・紹介率をキープ
瀬戸秀一郎専務取締役
リピートと紹介のみで年間1億5000万円の売り上げがあり、全体に占めるリピート・紹介率は3割以上。中には受注の半数を占める営業マンもいるというのが多賀工務店だ。多くの顧客の支持を得る秘訣は、自社職人の機動力にある。社員18人のうち8人が自社職人で、社員から独立して多賀工務店のみの専属の職人が5人、その他の職人が7人と、多数の職人が在籍。社長も、今回取材した瀬戸専務も元職人というから筋金入りだ。
この記事の関連キーワード : コミュニケーショ ン 多賀工務店 工務店 職人 顧客満足度

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)19面
-
1652号(2025/06/09発行)1面
-
1651号(2025/06/02発行)2面
-
1651号(2025/06/02発行)5面
-
1651号(2025/06/02発行)9面