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岐阜有力ビルダー望みグループ、5年で年商が2.5倍の27億円に リノベ単価2000万円
1548号(2023/04/10発行)13面望みグループホールディングス(岐阜県高山市)は新築・リノベーション事業で年商約27億円を売り上げる工務店だ。売上は5年間で約2. 5倍に伸ばした。要因は新築のラインナップの拡充とリノベ事業だ。 リノベ...
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助太刀、「助太刀総研」を2月に設立 建設業のあり方を研究
1545号(2023/03/20発行)5面建設現場と職人をつなぐアプリ「助太刀」を運営する助太刀(東京都新宿区)は2月28日、助太刀総研を設立した。外部の有識者と共に、建設業界のあり方を調査・研究する。 同社はマッチングサービス「助太刀」と採...
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安江工務店が増収増益、新築3割減もリフォーム堅調で売上70億円
1544号(2023/03/13発行)1面安江工務店(愛知県名古屋市)は2022年12月期決算を発表し、純利益が前期比49.9%増の1.3億円となった。売上高は前期比1.9%増となる約70億円、営業利益は9%増の2.2億円、経常利益は11.9...
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こだわりコーヒーで広げる会社の価値観、ブランディングと社内コミュニケーションに効果
1543号(2023/03/06発行)5面澤村(滋賀県高島市・グループ年商53億円)は、自社のドリップバッグコーヒーを制作した。暮らしのシーンに合わせた2種類の味を用意。自家焙煎のコーヒー専門店漕人(こぎと・滋賀県高島市)監修で、豆や香りにこ...
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YouTube登録は5万超、工務店と施主をつなげるチャンネル「セヤマ大学」とは
1542号(2023/02/27発行)5面YouTubeで人気を集める住宅チャンネルがある。名称は「家づくりせやま大学【ちょうどいい塩梅の家づくり】」。チャンネル登録者は5万を超える。動画はこれから家を建てたい人の悩みを解決するもの。例えば「...
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プライムハウスが取り組む、社員間交流促進術とは?
1541号(2023/02/20発行)9面プライムハウス(秋田県秋田市)は、新築とリフォームで年商48億円を記録しているビルダーだ。別部署の社員間で交流を生みたいと、独自の活動を推進している。社員食堂の運営や社員研修に取り組む。 食堂運営、社...
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日本リビング保証、点検結果の確認アプリを提供開始
1540号(2023/02/13発行)4面日本リビング保証(東京都新宿区)は住宅メンテナンスの履歴をいつでも見られる施主向けアプリ「おうちアルバム」をリリースした。同社は工務店の住宅点検の代行を請け負う事業を行っており、その結果をアプリで確認...
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工事現場を架空の動物園に、進和建設工業の業界イメージアップ術
1540号(2023/02/13発行)3面賃貸マンションや高齢者施設の建設を行う進和建設工業(大阪府堺市)は、独自の地域貢献活動や働き方改革を通し、建設業界のイメージアップを図っている。 その1つとして、工事現場を架空の動物園に仕立てる「Zo...
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坂本工務店、リブランディングで技術力アピール
1538号(2023/01/30発行)20面新築・リフォーム・伝統建築などを手がける坂本工務店(広島県福山市)は、今年1月にリブランディングを行った。目的は、伝統建築にも強い技術力のアピールと、パッシブ設計など新しい住宅へのイメージの拡大。ブラ...
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訪販業者に業務停止命令、「水漏れしている」と嘘
1538号(2023/01/30発行)1面東京都は訪問販売業者のシステック(神奈川県横浜市、木鉛拓也社長)に業務の一部を停止するよう命じた。期間は1月14日から4月13日まで3カ月間。 システックのホームページ。リフォームについての記載はなく...