【建材・設備流通会社売上高ランキング2019 ・注目企業リポート Case3】北恵、施工付き販売で211億円山西、工務店のリフォーム集客を支援
1344号 (2019/01/14発行) 7面
・住宅資材販売を行う山西は、工務店のリフォーム集客サポートを推進
・リフォーム集客イベントでは約300人を集客し、売り上げも伸ばしている
・今後は年商300億円を見据え、工務店へのサポートに徹する計画だ
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85社と「クラブ」結成
愛知、岐阜、三重の3県を中心に住宅資材を販売するのが山西(愛知県名古屋市)だ。同社は年商192億円の事業者で、約2000社との取引を持つ。西垣昭宏常務は「工務店サポートに徹することが強み」と話す。
リフォームイベントは286人が参加する盛況ぶりだった
年2回の共同イベント
近年同社が特に力を入れている取り組みが、工務店のリフォーム集客サポートだ。同社はパナソニックと連携し「ヤマニシパートナーズリフォーム(YPR)クラブ」を運営している。
これはリフォームに関する月1回の研修会と年2回のエンドユーザー向けの共同集客イベントを開催するというもの。現在85社が加盟している。

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