ミツモア(東京都中央区)の業務支援システム「プロワン」が好調だ。2年前の販売開始以降、導入した100社に到達したが、そのうち約4割はリフォーム会社が占める。複数の現場管理アプリや業務支援ソフトがあるなか、なぜプロワンがリフォーム関係者に支持されているのか。同社プロワン事業本部長の山口翔太郎氏に話を聞いた。
認知度拡大に向けたアクセルを
求められる内容に合わせられるカスタマイズ性を充実
リフォーム業界では、工事は施工管理システム、見積もりと請求は見積もり作成システムなど、複数のシステムを組み合わせ、さらにエクセルや紙で管理している事業者が少なくない。そのなか、プロワンは短期工事やリフォーム、設備工事の事業者に特化。顧客管理から見積もり、工事、収支管理など、さまざまな業務を自動化し、一元管理できる。また、機器の設置日時、修理の日時と内容を入力することで、次回のメンテナンス時期も見通せる。

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