ミサワホーム(東京都新宿区)は9月17日、住宅オーナーのメンテナンスに関する問合せに自動で情報を提供するAI型チャットボット「チャチャットサン」のサービスを開始した。メンテナンスに対応するシステムとしては業界初で、ミサワホームとしても初めてAIを活用したサービスとなる。
AI型チャットボットサービス
今回開発した「チャチャットサン」は、ミサワホームに過去に寄せられた多種多様な問い合せ内容を学習しているほか、自然言語処理や故障判定等の能力も習得している。オーナーからの質問に対して内容を分析し、情報が不足している場合には自ら追加の質問を行うことで、自然な会話形式の中で「ミサワオーナーズクラブ」内の該当情報が掲載されているウェブページまで案内する。
また、サイト内の「らいさぽWeb」にて商品の注文や工事の依頼までを行うことができるため、効率的に情報の収集から工事依頼までを行うことができる。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/04/01更新)
-
WEB限定記事(2025/03/27更新)
-
1640号(2025/03/10発行)5面
-
1640号(2025/03/10発行)3面
-
1632号(2025/01/13発行)3面