有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

ワイドアルミ、書店・落語などの独自イベントで集客

ワイドアルミ、書店・落語などの独自イベントで集客

このエントリーをはてなブックマークに追加

売り上げ、4年で5倍に

 窓とエクステリアの専門店ワイドアルミ(神奈川県横浜市)がユニークなイベントで集客に成功している。横浜ランドマークタワー5階で行ったフェアでは、120組の来店と25組のアンケートを獲得した。

ワイドアルミ 書店の隣で行われたイベント書店の隣で行われたイベント

専門書棚の横で解説

 イベントの名称は、「インテリア&エクステリアフェア」。ユニークなのは、その開催場所だ。なんと会場は書店の横。12平米のブースに、インテリアとエクステリアに関する専門書を約50種類陳列し、足を止めた顧客に、書籍の内容と実際のリフォームを解説。関心を持った来店者に書籍販売を促した。

 書籍の前で足を止めた来店者からは非常に好評だった。専門書を手に取りながら解説を受けたある顧客からは、「本だけでは知識が乏しいため、専門の方がいて助かった」といった感想が寄せられた。

 さらに、もっと商品を見たい、詳しく相談がしたいという顧客に対しては、上階にあるTDYのコラボショールームを案内。実際に商品を見てもらうなど、相互に送客が行われた。

 書店では、通常では店内に入らず通路を素通りする客が多かったが、このイベントにより店内の入り口で足を止め、そのまま店内にも入ってくる人が増えた。また同様に、ビルの34階にあるショールームでは、イベントから送客されることでいつも以上に商品のPRができたからだ。

 そもそも、なぜ書店でこのようなイベントを開催したのか。巾竜介社長は次のように話す。

 なお、このイベントの開催にあたり、YKK APに書店への提案協力を依頼している。「YKK APさんなら知名度も抜群ですから、バックアップしてくれることで書店の方にも信頼していただくことができたんです」(巾社長)

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる