パナソニックエコソリューションズ社(大阪府門真市)は、内装建材シリーズ「VERITIS(ベリティス)」を2014年4月1日から発売する。8年5カ月ぶりに内装建材を一新した形だ。
新シリーズ「VERITIS(ベリティス)」は来年4月発売予定
同商品は、「極上の木味感」がコンセプト。特に天然木が持つ魅力を「木目」「木肌」「照り」「艶」「色彩」の5つの視点で追求した。対象製品は「建具・造作材」と「床材」の2分野。階段・内装ドア・クローゼット・床など約2万品番におよぶ。
建具・造作材では従来の4樹種に新3色が加わり7基本色柄に。床材では、木質の色を変化させる独自の「熱着色」技術を用いて天然木の味わいを実現した。これらの技術により、床とインテリア全体が木の味わいを生かしたデザインで簡単にトータルコーディネートできるようになった。
対象は建具・造作材と床材
また、リフォーム・建設市場のオーダー対応力と提案から施工までをサポートするシステムも刷新。これで従来対応できなかったサイズ変更や指定加工のオーダー対応幅を拡充。また施工プランの概要をスピーディーに提案するITシステムが充実し、見積り・受発注が簡略になった。納期は4〜8日の5パターンに凝縮、16日あった最長納期は8日まで短縮した。
この大幅なシリーズ一新によりリフォーム市場の販売強化と高齢者施設や商業施設といった建設市場への参入を図る。
新シリーズの開発にあたっては、近年におけるインテリアへの癒しや願望による天然木へのニーズの高まりに対応。また、内装リフォームにおいて求められる既存スペースに合わせた短期間での施工性に対応した。これらのニーズに加えて、来年の4月以降の消費増税を考慮し、消費者が求めやすいボリュームゾーンのラインアップ一新となっている。
ベリティスの初年度販売目標は建具・床材合わせて1780億円。2015年には初年比1.2倍、2018年には1.9倍増を狙っている。

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