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【樹種や素材別の使い分けを伝授】建材知識の"基本のき"絶対覚えるべき基礎学習講座《オンライン開催》
WEB限定記事(2025/02/24更新)リフォーム産業新聞社では3月4日(火)16時からリフォームのプロ事業者であれば、絶対に覚えるべき建材の基礎知識を学ぶオンライン学習講座を開催。「樹種によってどんな使い分け、提案をしたらいいのか?」...
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商圏30分内に限定、1拠点で年商37億円 石山工務店の戦略
1638号(2025/02/24発行)24面石山工務店(北海道旭川市)は新築、不動産、リフォームに加え、家具やサウナまで住宅関連事業を展開して、37億円を売り上げる。店舗は同市内に1店舗のみを運営し、商圏を車で30分以内に限定。創業67年、地...
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住まいるペイント、体感型ショールームで成約率7割 塗料の希釈率を比較
1638号(2025/02/24発行)15面外壁塗装を手掛ける住まいるペイント(東京都練馬区)は、集客に力を入れている。2024年7月期の売上高は約1億8000万円。対前年比163%を達成した。同社の戦略は、ショールームの活用とチラシや看板の...
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アエラホーム、水回りパックでリフォーム売上7億円、外張断熱改修で差別化図る
1638号(2025/02/24発行)10面注文住宅や規格住宅を中心に展開し、年間300棟を手掛けるのがビルダーのアエラホーム(東京都千代田区)だ。昨年水回りリフォームのパッケージ商品をリリースするなど、リフォーム事業に注力している。今後は内...
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「ZEHリノベ」で快適性向上 リノベるとSUUMOが実証実験
2025/02/21実証実験では環境センサーを住戸に設置し、遠隔で温度や騒音などの室内外の環境データを取得。環境データから温熱・音指標を算出した リノベる(東京都港区)とSUUMOリサーチセンター(東京都中央区)は、中古...
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ナサホーム、売上高8%増の98億円に 東京をはじめ新商圏を開拓
1638号(2025/02/24発行)1面大和ハウスグループ(大阪府大阪市)のリフォーム会社ナサホーム(同)は、2025年3月期の売上高が前期比8%増となる98億円を超える見込みとなった。江川貴志社長は、東京や大阪市南部をはじめとする新たな商...
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アルメタックス、再生素材の信楽焼手洗い鉢
1649号(2025/05/19発行)19面ALCOLOLO「KAWARABACHI」 ALCOLOLOシリーズに、「再生」をテーマにした信楽焼の手洗い鉢をラインナップ。信楽焼の土にリサイクルされた三州瓦の粉末を配合して焼き上げた職人手作...
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トマト、社内報を自社ホームページに公開 雇用のミスマッチ解消に
1637号(2025/02/17発行)9面社内報の導入により、雇用のミスマッチを解消しているのがリフォーム会社のトマト(北海道苫小牧市)だ。スタッフ間の相互理解や会社の歴史の記録を目的に開始したが、求人の応募数や受注件数の増加にもつながって...
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【クローズアップ建材・防災建材特集】罹災しても命を守れる住まいに
1637号(2025/02/17発行)18面阪神・淡路大震災から3 0年、その後も東日本大震災や能登半島地震と、日本に暮らす限りは大地震から逃れられない宿命にある。被害を最小限にする建材で備えたい。 大地震に襲われても、命を守れる家に必要な装備...
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日本住宅・木材技術センター、工務店等支援体制の構築セミナー
WEB限定記事(2025/02/18更新)日本住宅・木材技術センター(東京都江東区)は、工務店等支援体制の構築セミナーをオンラインで開催する。令和5年度工務店等支援体制の構築事業検討委員会において、地域の工務店等による非住宅の低層小規模建築物の木造化を推進するため、戸建て住宅とは...