- トップ
- > 「工事」を含む記事
「工事」を含む記事の検索結果:
-
シーカ・ジャパン、タイルの剥落防止工法が増加 将来のタイルの「浮き」に対応
1576号(2023/11/13発行)5面建築資材や外壁用塗料などを供給するシーカ・ジャパン(東京都港区)のタイル剥落防止工法の利用が増えている。背景にあるのは外壁にタイルを採用したビルやマンションで、タイルの「浮き」の増加。外壁面全体で剥落...
-
水川建設、ダクトレス全館空調を開始 リフォーム現場で本格提案
1576号(2023/11/13発行)4面新築やリフォーム事業を手掛ける水川建設(岐阜県美濃加茂市)がから屋(北海道札幌市)と事業提携をし、ダクトレス全館空調「北快の家」の提供を始め、リフォームの提案を本格的に進めていく考えだ。 ダクトレス全...
-
温井住設、リフォーム事業を開始、空き家問題解決に
1577号(2023/11/20発行)2面マンションやビルの設備工事を行う温井住設(埼玉県本庄市)は、このほどエンドユーザー向けのリフォーム事業を開始した。その名も「おうちドクター」。現在3名の社員で事業を進めている。 エンドユーザー向けのリ...
-
アルティザン建築工房、リノベ単価2200万円 フルリノベ希望者が来店
1576号(2023/11/13発行)9面アルティザン建築工房(北海道札幌市)は小工事を除いた大型リノベーションの平均単価2200万円のリフォーム会社だ。新築を上回る性能向上リノベーションを行うことが特徴。国土交通省の長期優良住宅化リフォー...
-
LIXILトータルサービス、技術継承のため高卒採用を強化で職人増やす
1577号(2023/11/20発行)3面LIXILトータルサービス(東京都墨田区)は、工事の内製化に取り組んでいる。 技術継承のため工事の内製化へ テクニカルエデュケーター(若手職人)の研修の様子 工事の内製化は、2018年の4月に同社の千...
-
アフターマーケット、リフォーム用玄関ドア「リシェント」の販売数3年連続全国1位
1576号(2023/11/13発行)3面リフォーム事業を手掛けるアフターマーケット(北海道札幌市・リフォーム売上高4億700万円)は、玄関ドアや窓など開口部の省エネリフォームに注力している。 同社が特に販売を推進するのが、LIXILのリフォ...
-
LINEで販促できるツール発売 工事中につながった施主からリピート受注へ
WEB限定記事(2023/11/13更新)リフォーム産業新聞社は11月1日、リフォーム会社がLINEで販促できるツール「楽デジforLINE」(以下、楽デジ)の新商品を発売した。リフォーム会社の営業が、LINEでつながったOB客に送信できる...
-
1500万円リノベを年35件受注、アネストワンのインスタ活用術とは?
1576号(2023/11/13発行)8面平均単価1485万円。ランキング1位に輝いたのは、アネストワン(愛知県名古屋市)だ。年間受注件数はわずか35件のみで、5億2000万円を売り上げる。無垢材や漆喰、自社製の家具を使ったリノベで差別化を...
-
屋根点検トラブル、4年で3倍、昨年度、最多2885件の相談
1576号(2023/11/13発行)20面今年に入ってから、屋根の訪問販売によるリフォーム事業者の特定商取引法違反、一部業務停止命令が相次いでいる。同時に、屋根工事の訪問販売、点検商法に関する相談件数も増加。2022年度の相談件数は過去5年で...
-
価格競争、どう脱しますか? 5人の経営者に聞く【オピニオン】
1576号(2023/11/13発行)13面近年、小売業などの異業種がリフォーム事業に参入し、競争は激しくなっている。なかでも課題になっているのが価格競争。どのように価格競争から脱するのか、中小リフォーム会社に戦略を聞いた。 価格競争、どう脱...