- トップ
- > 「職人」を含む記事
「職人」を含む記事の検索結果:
-
建デポ、160店舗・売上1000億円計画
1223号 (2016/07/05発行) 20面リフォーム向け建材のプロショップ事業で年間300億円超を売り上げる建デポ(東京都千代田区)。全国に65の「建デポプロショップ」を展開している。昨年10月に、カネボウやアスキーなどの再生で腕を振るった...
-
クラフツメン スクール、職人が166人卒業
1223号 (2016/07/05発行) 5面建設業界の職人の養成学校、クラフツメンスクール(神奈川県横浜市)は6月20日に総会を開催。同スクール開設後14カ月間で、卒業した職人が166人だったことを明らかにした。 同校は、職人の技術育成と管...
-
職人たちの本音の言葉...、工期と仕事のバランスを
1222号 (2016/06/28発行) 18面職人たちの本音の言葉必要な品質の向上 建設職人たちは、元請け側に改善してほしい面がありながら、なかなか口に出せない面も多い。 工期と仕事のバランスを ――普段元請け側になかなか言えない部分もある...
-
採用難時代...、住宅業界の採用戦略とは?
1222号 (2016/06/28発行) 6面ビジネスモデル創造第6回住宅業界における勝てる採用戦略とは これまでも人材採用の厳しさについては各所で論じられてきたが、実際に「思うように人が集まらない」、「望んでいるレベルの人材が応募してこない」...
-
新東、瓦のデザインと機能性が進化
1222号 (2016/06/28発行) 14面新東 石川達也社長 粘土瓦メーカーの新東(愛知県高浜市)は、5年前からリフォーム市場に本格的に進出。主力の粘土瓦のラインアップ拡充や機能性向上を続ける一方、瓦以外の屋根材を取り扱うなど新たな試みを続...
-
3つの検証から導き出された答えを軸にコンテンツを構成
1221号 (2016/06/21発行) 6面第8回 企業の「らしさ」を反映したメディア構築実践編~コンテンツ設計~ 欲張らない!見せる情報と捨てる情報 売上拡大・採用強化・問い合わせの増加など、何を目的にするのかという「ゴール設定」、どんな人...
-
ブルースタジオ、塗装仕上げ「均質さ」より「対話」を
1221号 (2016/06/21発行) 8面日本ペイント(東京都品川区)は6月7日、内装用塗料の新商品「パーフェクトインテリア EMO(エモ)」の発売を発表した。記者会見では、共同でブランディングを手掛けたリノベーション会社、ブルースタジオ(...
-
トーコー、角度調整付きの丁番を新開発
1221号 (2016/06/21発行) 7面マンションバルコニー用のパーテーションを製造するトーコー(大阪府摂津市)が、ゆがみや傾きがあるドア枠でも取り付け可能な「どこでも丁番」を開発した。取り付け場所を選ばない丁番はこれまでに例がなく、特許...
-
浜国、敷居の取り替えなしでふすまを引き戸に
1221号 (2016/06/21発行) 5面アルミインテリア製品メーカーの浜国(大阪府大阪市)が販売する引き戸システム「イーグルアリスト」が、枠の取り替え工事なしでふすまをリフォームできるアイテムとして、ニーズを集めている。 カバーレールを敷...
-
イシンホーム大阪、LINEで顧客に進捗報告
1220号 (2016/06/14発行) 4面住宅の施工進捗が知りたいけれど、なかなか現場まで足を運べない―――SNSのLINEを活用して顧客の悩みに応えているのがイシンホールディングス(岡山県岡山市)の大阪支店だ。 施主と職人を結ぶ 同店は...