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ひまわりほーむ、能登の住宅復旧・耐震に注力、月15件問い合わせに
1609号(2024/07/22発行)2面新築やリフォームを手掛けるひまわりほーむ(石川県金沢市・リフォーム売上高5億8000万円)は令和6年能登半島地震による被害や耐震工事の対応を強化している。 3月に能登支社を設置した 3月に能登支社を設...
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エイムズ、賃貸リフォームを年間200件 採用に向け 社長コラムも開始
1604号(2024/06/10発行)9面エイムズ(東京都目黒区)は賃貸リフォームや買取再販、ホテル事業など多様な事業で7億5000万円売り上げている。そのうち住宅リフォーム売上高は5億5000万円を占める。リフォーム売上高のうち、約7割が賃...
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平松建工、配偶者の会社見学を推奨
1603号(2024/06/03発行)10面本特集ではリフォーム事業者の経営ノウハウを紹介する。今回は採用をテーマに2社の事例を取り上げる。 雰囲気知ることで安心感に 塗装やリフォーム、リノベーション事業などを手掛ける平松建工(愛知県東海市)...
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シンミドウ、「求人応募数300%アップ戦略」セミナー開催
WEB限定記事(2024/05/14更新)シンミドウ(埼玉県さいたま市)は、「求人応募数300%アップ戦略!低コストで質の高い採用を実現したい工務店様必見のウェビナー」をオンラインで開催する。 建設業界特有の少子高齢化、労働人口と求職者の減少による人材不足...
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トップリフォーム、年間6000件の工事をリモート管理 下請け工事に特化し14億円
1596号(2024/04/08発行)12面リフォームの施工事業を手掛けるトップリフォーム(東京都品川区)は売上を順調に伸ばしている。2023年7月期の売上高は前期比140%の約14億円。今期は20億円を目指す。 職人が1万人以上 右側のモニタ...
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キタセツ、社内で開く建築講座で大人が成長できる環境づくり
1593号(2024/03/18発行13面多くの業界が悩む人材不足は、このリフォーム業界でも喫緊の課題だ。キタセツ(東京都大田区)は昨年12月より33年間専門学校で教師を務めてきた飯田有登氏を社員に迎え、採用・社員教育に力を入れている。 元学...
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トラ―チ、月の求人応募は100人超え、SNSで会社の雰囲気を発信
1591号(2024/03/04発行)12面住宅用太陽光発電や蓄電池システムの販売・施工・メンテナンスなどを行うトラーチ(奈良県奈良市)は、SNSの活用で人手不足を解消している。約1年前からSNSを開始し、現在月100〜120件の求人応募がくる...
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キタセツ高卒採用に注力、進路指導教師にアピール
1590号(2024/02/26発行)3面キタセツ(東京都大田区)は高卒採用に力を入れている。積極的に注力し始めたのは約5年前から。高校を卒業してすぐの若者を年に1~3人ほど採用している。 同社は25年卒の高校就活生を採用すべく、2月に東京都...
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「大採用難」の時代、外部プロ人材を使って乗り越えるための戦略とは?【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
1588号(2024/02/12発行)3面VOL.4 高度化、多様化し続ける採用手法と、働く人の価値観の変化 ダイバーシティや多様化の時代などと言われて久しいですが、昨今では働く人の価値観が目に見えて多様化、変化しています。一昔前であれば新...
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中山建装、自社職人を18人雇用 一級塗装技能士をアピール
1587号(2024/02/05発行)15面Vol. 36 中山建装(神奈川県厚木市)は塗装事業で3億1000万円の売上がある会社だ。年間工事件数は300件。平均単価は120万円。強みは自社で職人を雇用していることだ。 10人が資格保持 一級塗...