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キタセツ、社内で開く建築講座で大人が成長できる環境づくり
1593号(2024/03/18発行13面多くの業界が悩む人材不足は、このリフォーム業界でも喫緊の課題だ。キタセツ(東京都大田区)は昨年12月より33年間専門学校で教師を務めてきた飯田有登氏を社員に迎え、採用・社員教育に力を入れている。 元学...
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関西第一ホーム、自社職人で業務の効率化 工事日程決めをすばやく
1592号(2024/03/11発行)6面新築、リフォーム、不動産事業を手掛ける関西第一ホーム(大阪府堺市)は、自社職人の活用により、業務効率化に注力している。 同社の自社職人は9人。大工4人、水道2人、左官1人、タイル職人1人、多能工1人だ...
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リノアークグループ、築50年の空き家をフルリノベ 33畳リビング付モデルハウスに
1592号(2024/03/11発行)5面新築、リノベーションなどを手掛けるリノアークグループ(広島県福山市)では、昨年11月からリノベモデルハウスを活用した営業を強化している。 モデルハウスは元築50年の戸建て空き家。2階建てで広さは42坪...
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新規獲得が難しい時代、OB売上アップには「関係を細くしない」こと【リフォーム業務 カイゼン塾】
1592号(2024/03/11発行)5面リフォーム売上を安定させるために、OB顧客(既存顧客)の比率を上げたいという話を聞きます。私の知る会社でも年間の売上の半分、または3分の1を占めている会社も少なくありません。 業務支援 代表取締...
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【クローズアップ建材・省エネリフォーム提案術】光熱費削減のキーワードは「熱」
1592号(2024/03/11発行17面昨今、省エネ性能が高い塗装材や屋根材、エクステリアや内装材なしにリフォームを語れないほど不可欠なものになっている。それは、戸別のインフラコストにとどまらず地球環境にも直結する。 クローズアップ建材 省...
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工務店PLUS ONEが新築中止、リフォーム特化で売上高8億円目指す
1592号(2024/03/11発行)3面工務店のPLUS ONE(奈良県奈良市)は、新築事業を中止し、リフォームに特化する方針を固めた。 2023年12月期のリフォーム売上高は、その前の期と同じ7億円で着地した。一方、新築の受注が半減した分...
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TOPPAN、リフォーム市場参入に本腰 アパレルブランドと連携で一般消費者にアプローチ
1592号(2024/03/11発行10面印刷会社大手のTOPPAN(東京台東区)は3つのブランドを立ち上げることで、リフォーム業を強化している。1つはオフィスやホテルなどの非住宅を対象とした「expace(エクスペース)」、次に住宅のフルリ...
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BRANU、交流イベントフルリニューアル オフィシャルロゴを変更
1591号(2024/03/04発行)4面建設業界向けDXサービスを提供するBRANU(ブラニュー・東京都港区)は、このほど建設事業者同士をつなぐ対面イベント「CAREECON FAN MEETING」のフルリニューアルを行った。 「CARE...
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【クローズアップ建材・防災建材特集】災害に強いリフォーム商材を
1591号(2024/03/04発行)17面地震や大雨、台風などの自然災害に備えるには、どんなリフォームが必要なのか。被災を想定した商材で万全の備えに努めたい。 クローズアップ建材 防災建材特集 元日に発生した能登半島地震での甚大な被害が大きく...
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BETSUDAI Inc.TOKYO、家づくりアプリの機能拡充 参考画像情報を保存可能に
1590号(2024/02/26発行)5面住宅ブランド「LIFE LABEL」などのFC運営を手がけるBETSUDAI Inc.TOKYO(東京都港区)は2月9日、「家づくりアプリ」をアップデートした。視覚的に情報収集できるようUIを改善。ア...